ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

水を使わないフロリハナのアロマディフューザー


仕事中に集中力をUPしたり、
精神的なON/OFFの切り替えでリラックスしたりするために
3年くらい前からアロマディフューザーを使っています。

とくにアロマについて学んだわけではなく
好きな香りのエッセンシャルオイルを2〜3種混ぜてるだけという
アバウトさなのですが、やっぱりあるのとないのとでは
作業の効率がぜんぜん違ってくるので、今ではもうなくてはならない
道具の一つだったりします。


毎日がっつり使ってしまうので、ディフューザー本体の消耗も激しく、
もう何台か買い換えてましたが、どれも超音波式の『水を使うタイプ』。

水を使うタイプのいいところは、近くで使えばちょっとした加湿器にもなるところ?

いまいちなのは、香りがはっきりしているのは最初のうちだけで
だんだん薄くなってしまうことでしょうか。
水を使っていると容器のお手入れをしないと汚れも気になります。
あと、範囲が狭いことでしょうか。


水を使わないネブライザー・ディフューザーは、
熱や水を加えずに香りの成分を粒子に変えて拡散するので、
エッセンシャルオイルそのものの香りが長く持続するそうです。


a0311200_22010194.jpg

そんなわけで、欲しいと思っていた
お値段もデザインもちょうどいいフロリハナのディフューザーが
楽天市場のショップでも扱いがあると知ってお迎えしました(^-^)



a0311200_20502200.jpg

フロリハナはフランスのプロヴァンス地方にあるオーガニック製品のブランドです。


a0311200_22001967.jpg
箱を開けるとこんな感じで


a0311200_22002510.jpg

本体の裏は振動を吸収するようシートが貼られています。


a0311200_22003192.jpg

本体にガラスのボトルを差し込んで完成しました。
本体にあるツマミで、拡散の強弱を調節できるようになっています。


コンパクトで、木目も美しく、ナチュラルで無駄のないシンプルなデザイン。
香水のボトルのようです。





同じような拡散タイプのディフューザーを最初に知ったのは
生活の木の商品でした。





さて、超音波式のディフューザーを置いていた場所に設置。

a0311200_22003711.jpg
ボトルの中にエッセンシャルオイルを入れます。

a0311200_22005406.jpg
→のところまでエッセンシャルオイルを入れてます。
約1cm弱。

最近気に入ってるラベンダー+フランキンセンス+ゼラニウム少々の
オイルを入れてみました。






スイッチを少し回すと作動して振動し始めました。
振動音が気になるというレビューも見かけたのですが、
置いた場所もまた振動が響きやすそうな場所だったというのもあり、
たしかに、最初は少しだけ気になりました。

でもだんだん慣れてくるとうるさいとは思いません。


作動させると、中がうっすら曇って、
フタの先の穴からうっすら煙のようなものが見えます。

a0311200_22004353.jpg
しばらくすると香りが部屋じゅうに、隣のリビングまで広がります。
香る範囲は広くて、濃い感じ!


説明書きに『1回につき3〜5分ほど』とありまして、
超音波式のように長く作動させるものではないことを初めて知りました。
なので、多少振動音はしますが、3〜5分なのでOKです。


さて、作動時間を知るために、5分砂時計を持ってきて…

a0311200_22010710.jpg

こんな感じのアロマコーナーになってます(^人^)




5分作動しただけで、しばらく部屋中が香ってました!

1週間ほどで入れたエッセンシャルオイルを使い切るようにとも
説明書にあったので、一度入れると
手入れもオイルの投入も頻繁にしなくて良いもよう。
ちなみにボトルの中はアルコールを入れて濯ぐそうです。

思い立ったときにツマミをひねるだけでよく香ってくれるのはいいですね。
20滴もオイルを入れるので
最初はオイルの消費がとんでもないことになるのでは?と心配しましたが
20滴で1週間ももったとしたら、逆に安上がりかもしれません。

デメリットとしては、一度投入したらしばらく香りを変えられないということですね。

お気に入りのブレンドが決まっていれば問題無し☆
毎日快適に過ごせています(^-^)



 
砂時計はHITIDE、テーブルランプはIKEA♪



エッセンシャルオイルそのものの香りを広く拡散したいときには
水を使わないネブライザー・ディフューザー良いですよ(*^人^*)


デザインも機能も大満足です♪



にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪




『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)


by vincha | 2015-04-22 23:01 | favorites
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30