人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

ハオルチアのテラリウム風セラミス仕立て。


今日は久しぶりに晴れそうな朝ですね♪

さてさて、先日ベランダ便りでチラリとご紹介していた
ハオルチア・オブツーサを使ったテラリウムを詳しく紹介させてください(^人^)

関連記事→『春のベランダ便り〜ハオルチアの転身』

ハオルチアのテラリウム風セラミス仕立て。_a0311200_21533487.jpg
鉢から出して土を落としたハオルチア。

と、今回使ったガラスの花器はこちらです。



セパレートになっているので扱いやすいです。



今回セラミスを使うので必要ないかもしれないのですが念のため、
まず、ガラス容器の底に洗って乾かした小石を敷いておきました。


そして、セラミスを敷いて、その上にハオルチアを乗せて…

ハオルチアのテラリウム風セラミス仕立て。_a0311200_21534138.jpg
あとは、根が隠れるくらいにセラミスを足します。



細い棒でサクサクと根の間にセラミスを詰めつつ
グラグラしないように植え込みます。

ハオルチアのテラリウム風セラミス仕立て。_a0311200_21534636.jpg

こんな感じで完成♪

グリーンとオレンジ、という色合いになるので「どうかな?」と思いましたが
白っぽい器とガラスなので意外とこれが春らしく感じました。
テラコッタに植えたような雰囲気です。


多肉植物なので、すぐに水やりはせずに
1週間くらいこのままで様子をみたいと思います。



さて、テラリウム風にアレンジするため、
またまた鉱石を持ってきました。

ハオルチアのテラリウム風セラミス仕立て。_a0311200_21535544.jpg
今回セラミスとハオルチアで色合いがはっきりしているので、
透明な水晶とグリーントルマリンを置きました。

ハオルチアのテラリウム風セラミス仕立て。_a0311200_21540478.jpg
テラリウムらしくミニチュアを置いたりなんかしたら
似合いそうなんですが、持っていないので…

ハオルチアのテラリウム風セラミス仕立て。_a0311200_21541200.jpg
家にあった100均(たぶんナチュキチ)で昔買ったメタルプレートを入れてみる。


ただ、このままではプレートの字が沈んでよくわからないので…

ハオルチアのテラリウム風セラミス仕立て。_a0311200_21541955.jpg
バターミルクペイントで白く塗ってみました。
100均で買ったハケでざっと。
筋がかすれて残るように仕上げました。

ハオルチアのテラリウム風セラミス仕立て。_a0311200_21543187.jpg
一晩乾かして、IN。

welcomeプランツの出来上がり(^人^)
…とはいえ、うちの玄関はほとんど日が入らないので植物が置けないため
リビングに飾りました。

ハオルチアのテラリウム風セラミス仕立て。_a0311200_00063883.jpg
色が入ると春らしいディスプレイになりますね♪


ハオルチアたちは冬はベランダにいる方が元気だし綺麗になるのですが
夏は逃げ場のないベランダで葉焼けして黒っぽくなってしまうので
今年は部屋の中に場所を作ってあげようかと思ってます。

多肉植物の中でもリプサリスなんかと同様に
空中湿度があった方がいいタイプだそうなので
多少湿度がこもりやすい深鉢に植えるのは良い気もするのですが
どうでしょうね?
またまた実験になりますが、調子をみてご報告したいと思います(^人^)



にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-04-15 09:20 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31