ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

室内グリーンの今やっておきたい害虫対策。


今日も植物たちの近況です。


ビカクシダのリドレイがそれらしい形になってきました(^人^)
まだまだ小さいのですが、この調子で育ってほしいです。

a0311200_02573610.jpg

その隣にいる先日流木付けにしたチランジア・フンキアナ。

a0311200_02574209.jpg

逆さ吊りにしたら、先端が太陽に向かってうねってきました。
子株が3個ついてて、クランプになっていけば面白い。
これからどんな形になっていくのやら。
楽しみです。





にほんブログ村 トラコミュ ビカクシダ・コウモリランのあるインテリアへ
ビカクシダ・コウモリランのあるインテリア

にほんブログ村 トラコミュ チランジア!へ
チランジア!

にほんブログ村 トラコミュ エアープランツへ
エアープランツ



このフンキアナが来てまもなく…1年前くらい前のことですが、
子株がついてることに気づかずに、ウッカリ落としてしまいました。

親株から離れてしまった小さな小さなフンキアナの子株は今…

a0311200_02580201.jpg

強引ですが、テクトラムの間に突っ込んでますww
でも、おかげで失くさず、枯らさず、とりあえずなんとか(笑)

いつかフンキアナらしい形に成長してくれるでしょうか?


a0311200_02575479.jpg
昨日も紹介したエバーフレッシュの鉢にいるテクトラムたち。




その上にはブッツィの小さい方がぶら下がってます。
a0311200_02574863.jpg
グリーンたちのいたるところにチランジアがいて楽しいです。






ところで、

今朝パトロールしていたら、
エバーフレッシュの葉が少しベタベタしてたので
目を釣り上げる勢いでチェックしたら、やっぱりいました、ヤツが!

粉カイガラムシ1匹発見!

エバーフレッシュに付きやすいんですよね。
速攻駆除。

粉カイガラムシは白い2〜3mmの一見綿埃な害虫です。
これ増えるとしつこくて困ったことになるので見つけたら
濡れティッシュなどで拭って速攻捕殺です。
粉カイガラは葉や蕾の根元によくいます。

茶色い蝋質タイプのカイガラムシも
フランスゴムやビカクシダなどに発生しやすいです。
これはピンセットで剥がして捕殺します。
このタイプのカイガラは、葉脈付近や葉の先っぽによくいます。



数匹までならどうってことなく対処できます。
大量発生すると、もう目も当てられないので他の植物を守る為廃棄します。
カイガラムシが発生するとイタチごっこで、これまで6勝3敗くらい。
ダメだったのはレモンの木と、コウモリランの苔玉小さいやつと、ハオルチア。
駆除を繰り返して勝ったのは、フランスゴムとビカクシダ・グランデなど。

もう戦いですよ(苦笑)
本当にしつこくてイヤになる。


これからの季節発生しやすいので、
今のうちにグリーンたちの株元にオルトランDXを撒いておくと
かなりの確率(わが家比)で発生しませんから安心ですよ。





アブラムシとかに効く一般的なオルトランでなく
カイガラムシには必ず『DX』です(=_=ゝ




オルトランDXは幼虫にしか効かないので、
発生する前に撒いて予防しておきたいです。
成虫を見たら捕殺。
捕殺してもミクロの卵を産み付けられてるかもしれないので
洗える植物なら葉を洗い流しておくとさらに安心。

飛んだり跳ねたりしない大人しい虫なので慌てなくてOKですっ。

ヤツが現れるときには、周辺や葉がベタベタします。
ベタベタ発見したら、目を皿にして探してみてください。



薬剤以外の予防としては、風通しをよくすること。
これに限ります。

いつも、ヤツら一体どこから来るんだろう?と不思議でなりません。
風のない室内で発生しやすいんですよね。。。


サーキュレーターは1台しかないので
エバーフレッシュ専用とはいかないのですが、
今日は下から煽るように狙い撃ちでサーキュレーターぶん回し中です。



a0311200_02580907.jpg

チランジアたちは、「お、今日は風が強いぞ」とか
思ってるんだろうな(笑)




にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-03-24 11:48 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30