人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

無印とIKEAのガラスのテラリウム完成。


無印良品のガラスキャニスターに苔だけ敷き詰めた
テラリウムを作ってみました。


関連記事→『無印良品のガラスベースに苔テラリウムを作る』

無印とIKEAのガラスのテラリウム完成。_a0311200_08431381.jpg

そして以前作ったIKEAのガラスキャニスターのテラリウムと
一緒に並べて飾ってみました(^人^)

ちゃんと育ってくれたらいいのですが、
今後も慎重に経過をみながら育てていきたいと思います。



さて、ホソバオキナゴケが余ってしまいまして…

無印とIKEAのガラスのテラリウム完成。_a0311200_08424394.jpg

苔にもいろんな種類があって楽天でも買えるんです♪


こちらの、IKEAのキャニスターの小さい方のテラリウムを
少しリメイクしてみることにしました。

無印とIKEAのガラスのテラリウム完成。_a0311200_08424921.jpg

地面に這わせたシノブゴケをぜんぶ取り出してみると、
こころなしかカピカピ。
やっぱりシノブゴケには湿気がちょっと足りないのかも。

無印とIKEAのガラスのテラリウム完成。_a0311200_08425661.jpg

代わりに地面にホソバオキナゴケをあるだけ敷き詰めました。
そして余ったところに
シノブゴケのきれいなところだけを選抜して戻し
あとは廃棄することにしました。

無印とIKEAのガラスのテラリウム完成。_a0311200_08430474.jpg

シダっぽいシノブゴケよりも
こういう苔らしい苔の風貌のホソバオキナゴケの方が
テラリウムには似合うなぁと思ったり。

環境的に合うようだったら、大きなキャニスターの苔も
入れ替えてみよう(^人^)


無印とIKEAのガラスのテラリウム完成。_a0311200_08432941.jpg
大きな方は、アジアンタムが意外と
中で順応した成長ぶりを見せてくれてます。

天井があるならおじぎして
下に垂れてみる。みたな。

なかなか、今回の葉っぱの感じもバランスが好きかも。
コンパクトな植物に入れ替える案もありましたが
しばらく様子をみながらこのままでいきたいと思います♪



ところで、IKEAのテラリウムは、
前回の楽天お買い物マラソンで材料を購入したので
作ってから約1ヶ月近く経過していることになります。
ですが、葉水程度の霧吹きだけで、
一度も土を湿らすための水やりをしていません。

そもそもテラリウムというのはそういうもので、
最初に水をあげておけば、密封された容器の中で
結露が発生し、それが土に浸みて、の繰り返しで
成り立つ『装置』として
19世紀半ばのイギリスで発明されたものだそうですよ。
その頃のイギリスは空前の『シダブーム』だったそうです。


無印とIKEAのガラスのテラリウム完成。_a0311200_08432191.jpg

フタを開けるとフカフカのホソバオキナゴケさん。
断面はまるでジャーサラダなテラリウム。

今後は湿度を保つためにガラスのフタをして管理して
ガラス越しに鑑賞していきたいと思います(*^人^*)



和訳本なんですが、最近こういう本が出版されました。
個人的にはテラリウムブームが来て欲しいです(^人^)



にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-03-04 09:11 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31