人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

冬のベランダ便り〜エケベリアたち♪


エケベリアは難しくて
わたしはなかなか綺麗に育てられません。
太陽光が大好きなようで、いくら窓辺でも部屋の中では失敗してしまいそう。
それに風通しも大事だし、意外と寒さにも強かったり。

結局、一度も部屋に入れないままベランダで冬越しさせましたが、
元気そうですよ(^-^)

冬のベランダ便り〜エケベリアたち♪_a0311200_19322804.jpg

ラウリンゼ。

エケベリアたちには、
冬の間も晴れて少し暖かくなる日は、思い切って水をあげていました。



ところで、花芽の処理をどうすべきか悩みますね。
冬のベランダ便り〜エケベリアたち♪_a0311200_19322306.jpg

上から見ると
夏、ピンポイントで葉焼けしてしまった箇所が汚いのですが、プレリンゼ。
(雨上がりに水滴が残ってて、そこが焼けたのだと思う…)
花芽多発中(^_^ゞ
やっぱり摘んでしまった方がいいかな…花、見たい気もしますが。

冬のベランダ便り〜エケベリアたち♪_a0311200_19323900.jpg

ラウイ。
この画像少し前のものなんですが、今朝見たら…
ラウイにまで花芽が出てきました。
白粉がデリケートなラウイだけに、花芽を摘むのも汚しそうで怖い。

花芽〜〜〜悩ましい〜〜〜〜;


次に、カンテの交配品種たち…
冬のベランダ便り〜エケベリアたち♪_a0311200_19325215.jpg
ピンキー。
紅葉でほんとにピンキーな色合い(^-^)
カンテのDNAが入ってると下葉が枯れ込みやすいみたい。
葉が薄めで、水をよく吸う。
どこまで積極的に水やりしていいのか迷いますね。


冬のベランダ便り〜エケベリアたち♪_a0311200_19324501.jpg
ブルーライト。
紅葉からのグラデーションがきれいです。
暑い季節は葉が開ききっていたから、ロゼット状にキュッと締まってると
やっぱりカンテの子だなぁ〜って(^人^)
なんとかこのコを大きく育てたいのですが…

冬のベランダ便り〜エケベリアたち♪_a0311200_19323336.jpg
こうして横から見ると、4号鉢に合うサイズに育ってきました。
ピンキーがちょっと小さいかな?
3号鉢のラウイももう少し暖かくなったら4号に植え替える予定です。

使ってる鉢は、素焼きじゃないので最初は通気性がどうか心配でしたが
モスポットに植えた多肉たちより調子がいいです。

 


エケベリアを美しく育ててらっしゃる方をほんと尊敬します。

上手に育てるのは難しい植物、とわかっていても
つい新入りを迎えたくなってしまうコレクター気質をくすぐる魅力が
エケベリアにはありますよね(^-^ゞ


  

 

 



ベランダ便り、次はまたクリスマスローズを紹介させてください。
この数日の暖かさで、今花の盛りです♪



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-02-27 20:08 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31