人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

IKEAの白い園芸用品・温室は優れもの(^人^)


もう少し空中湿度を上げてあげたいグリーンたちのために、
ガラスドームなテラリウムを追加購入しようかと迷ってた時に

思い出しました。

ベランダにIKEAの温室があることを!

IKEAの白い園芸用品・温室は優れもの(^人^)_a0311200_01200022.jpg
じゃんっ♪



しばらくベランダで使っていたので、お風呂場に持って行って
ザブザブ洗うことになりました。
でも思っていたよりサビてなくて見た目も悪くありません♪

フィットニア、パフィオペディラム、
テーブルヤシの苔玉、花後の胡蝶蘭など
さっそく乾燥が気になっていたグリーンたちを入れてみました。

入れちゃえば、それなりにオシャレに見える気もします(笑)
見た目より実用性重視。



ちなみに温室の後ろにあるのは、先日IKEAで買って来た鉢カバー。
セントポーリア2鉢を入れてます。


IKEAの白い園芸用品・温室は優れもの(^人^)_a0311200_01195259.jpg
デジタル温湿計を入れると、
温室の中はみるみる湿度が上昇していきました。
いいぞいいぞー

IKEAの白い園芸用品・温室は優れもの(^人^)_a0311200_01202859.jpg
ちなみに温室の外(室内)はこんな感じ。
昨日は雨降りだったので、リビングの湿度も若干高めでしたが
15%くらい差が出るようです。

IKEAの白い園芸用品・温室は優れもの(^人^)_a0311200_01203843.jpg
個体差あるでしょうけど、
うちのIKEAの温室は、天井のフタにこのくらい隙間とズレがあります。
透明部分もガラスではなくアクリルだし、
ガラスドームと比べたら機密性はありませんが、
それでも湿度15%UPはグリーンたちにとっても嬉しいはず(^人^)

IKEAの白い園芸用品・温室は優れもの(^人^)_a0311200_01204657.jpg
ずいぶん前にIKEAで買ったお気に入りの一輪挿し。(廃盤商品かな?)
湿度UP作戦として、これに水だけ入れて温室の中に置いてます。
大きな効果はありませんが、ないよりマシかも。

IKEAの白い園芸用品・温室は優れもの(^人^)_a0311200_01201331.jpg
こちらも去年10月にIKEAで買ってきたグリーン(フィットニア)と
IKEAの鉢カバー。



セラミスグラニューで植え込んであるので、
水分にデリケートなフィットニアも健在です。
でも、本来空中湿度が必要な植物なのでとても気になっていました。
温室で長生きしてくれるとうれしいです。

関連記事→『IKEAのミニグリーンとアロマな習慣』




IKEAの白い園芸用品・温室は優れもの(^人^)_a0311200_01202148.jpg
今、ガラスブロックの窓辺はこんな感じ。
白だから思ったほど圧迫感もなくディスプレイに馴染んでくれました♪

小さな葉ものグリーンはたいてい空中湿度を求めるタイプなので

葉っぱがカサカサして綺麗に育たない→水不足と思って水をあげすぎる
→葉っぱが黄色くなって散ってきた(水あげてるのになぜ?!)
←根腐れw

…の負のスパイラルで上手に育てられない人(わたしのこと?)には
この温室は、土は加湿に気をつけつつも(セラミスグラニューおすすめ)
空中湿度を上げることできれいに葉を育てるための強い味方かも。


もっと早く室内で使えばよかったーーー(^o^;


関連記事→『インテリアグリーンをセラミスに植え替え♪』



ところで、IKEAの温室は、去年新しいデザインのものが出ましたね。
奥行きが狭くコンパクトになったものと個室な温室。


  

個室な温室(右)はキッチンでハーブを育てるときなんかに
良さそうですね♪
今度IKEAで買いたいアイテムのひとつです♪


また、温室で管理し始めたグリーンたちの様子も経過報告しますね♪
ではでは。




にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-02-27 13:45 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31