人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

土を使わないインテリアグリーンの仕立て方


「育てたい」より「飾りたい」の人にオススメな
失敗少ないインテリアグリーン、といえば、
ハイドロカルチャーですよね。



ハイドロのいいところは

・水やりが少なくてすむ
・水やりで失敗することが減る
・土を使わないので清潔
・虫がわきにくい
・植物の形をキープしやすい
・底穴のない器ならなんでも使える

などなどです。

逆にハイドロの残念なところは

・植物の育ちが遅い



ということぐらいでしょうか?(^-^ゞ


お部屋にグリーンを飾っても、なぜかすぐに枯らしてしまう人は
水やりと日照不足で失敗していることが多いです。

ハイドロカルチャーに向く植物を選んで、植え込めば、
水のことはハイドロ用資材がなんとかしてくれるので、
柔らかい日差しが入る場所に飾るだけで
成功率がUPするはずです(^-^)♪


初心者さん向けハイドロに適したグリーンは?というと、
ある程度育って形が整ったもの。

 

 

樹形が気に入って、それをキープしたいと思うようなものを
わたしはあえてハイドロにしたりしてます。
(逆にこれから育てようというヒョロっとした若い苗は向きません)

あと、鉢サイズ2〜4号くらいの植物が扱いやすいです。
(1号=直径3cm)



さて、長い前置きで失礼しました。

わたしが今回ハイドロに植え替えたのはコンシンネです。

土を使わないインテリアグリーンの仕立て方_a0311200_20325553.jpg
さきほどの記事でも使ったネオコール(ホワイト)を使って
IKEAのガラスベースに仕立ててみました。





関連記事→『IKEAのフラワーベースで苔玉も北欧風に?』



にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの




水のやりすぎでいつも根腐れさせてしまうタイプの人は
さらに底に…

土を使わないインテリアグリーンの仕立て方_a0311200_20332627.jpg

ミリオンAを敷いておいてもいいかもです。




でも、今回使うネオコールは炭で作られたものなので、
根腐れの心配はあまりないようにも思います(^-^ゞ



容器に水で洗ってある程度水を吸収させておいたネオコールを入れて

土を使わないインテリアグリーンの仕立て方_a0311200_20334228.jpg

植物の高さのバランスをみます。


土を使わないインテリアグリーンの仕立て方_a0311200_20335044.jpg

ポットから引き抜いて、
根を傷つけないよう優しく土を落としていきます。
数日水を控えて土を乾かした状態にしておくと、
土をはらいやすいです。

土を使わないインテリアグリーンの仕立て方_a0311200_20335711.jpg

基本は土を3分の1ほど残すくらい。

ですが今回わたしが使ったベースは口が狭い細長いデザインなので、
土はほとんど落として一部カットして

なんとか容器の中に入れました。

土を使わないインテリアグリーンの仕立て方_a0311200_20340595.jpg

けっこう強引なことしてしまいましたが、
雑菌が入る心配のないハイドロなので大丈夫でしょう(汗)

土を使わないインテリアグリーンの仕立て方_a0311200_20341892.jpg

根が隠れるまでネオコールを入れて、完成です。


ガラスだと汚れていると思うので、拭いたり濯いだりして
きれいにします。

土を使わないインテリアグリーンの仕立て方_a0311200_20344330.jpg

こんな感じで完成♪

土を使わないインテリアグリーンの仕立て方_a0311200_20342541.jpg
簡単です(^-^)♪
土からハイドロに植え替えるだけで、水やりは1週間〜10日に1回程度
容量の3〜4分の1程度でOKです。

あげ忘れてもネオコールやレカトンなどは保水性に優れているので
すぐに植物が枯れるということはほとんどありません。



レカトンは保水性が高いので水耕栽培もOKな感じの
葉が多いものに向きそうです。




多肉植物などオールマイティに使えるのはセラミスグラニュー。
他と比べて少し高価なのですが、これを使えばほぼ失敗しません♪

関連記事→『インテリアグリーンをセラミスに植え替え♪』



好みの樹形のグリーンと好みの容器を使って、
インテリアに合ったコーディネイトで楽しめるのもいいですよね。

植物を育てるのが苦手だと思ってる方にぜひぜひオススメします(*^人^*)




にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-02-16 21:57 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31