人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

IKEAのフラワーベースで苔玉も北欧風に?


1月中頃から育てているペペロミアの苔玉テラリウム。

IKEAのフラワーベースで苔玉も北欧風に?_a0311200_16000674.jpg


最近、ハイゴケがすこぶる元気で、ワサワサと上に向かって
立ち上がってきました♪

IKEAのフラワーベースで苔玉も北欧風に?_a0311200_13012100.jpg
やっぱりテラリウムの中で湿度が保たれているのがいいのでしょうね。

ペペロミアも、うちできれいに育てられない植物のひとつなのですが、
こんなに空中湿度高めが好きだったとは知りませんでした。

とはいえ、ペペロミアは多肉植物の仲間ですから、
土が加湿状態になるのはあまり好きではないはず。
苔玉は中は乾いて表面の苔はいつもしっとり濡れているのがいい
という、なんとも贅沢な環境を好むわけで、
案外管理のハードルが高いのです。


でもテラリウムならうまくいく。
この苔玉テラリウムの管理方法は…

1週間に1度のドブ浸け(溜めた水に苔玉を30分ほど浸す)と
あとは明るい日陰にテラリウムごと置いて
2日に一度表面にシュッと1回軽く霧吹きするだけ。

あとは、天気によってテラリウムの穴を塞いだり、開けておいたりして
湿温度の調整を感覚的にしています。

すごくカンタン(^-^)♪




育てているのは、charmさんで買った溶岩苔玉ver.観葉植物。
間違って最初に山野草バージョンを買ったのですが…
そちらはだめかもしれないっす(=_=;
熱帯植物向きの暖かすぎる我が家なので、山野草は…(涙)



さて、観葉植物バージョン(品種おまかせ)は
ペペロミアの他にテーブルヤシも一緒に届いたのですが、
そちらはテラリウムじゃなく、お皿に水を貯めて、毎日霧吹きして…
一般的な苔玉の管理をしていました。


が…

IKEAのフラワーベースで苔玉も北欧風に?_a0311200_13012830.jpg
やっぱり苔が茶色くなってきました(=_=;
部屋の乾燥がひどいんです…。


というわけで、本題。

このテーブルヤシの苔玉を、先に紹介したテラリウムの苔玉みたいに
きれいに育てられるよう工夫した飾り方をしてみたいと思います。

IKEAのフラワーベースで苔玉も北欧風に?_a0311200_13014584.jpg
まずは、ハサミで茶色くなった部分をカットしまして、
洗面所に水を張って、ドブ浸けしておきます。

IKEAのフラワーベースで苔玉も北欧風に?_a0311200_13013666.jpg
今回お試しで使ってみるのはネオコールというハイドロカルチャー植え込み材。
コールというのはチャコールのコールの意味らしく、
この商品の原材料は炭だということです。




白い植え込み材はこれくらいしか見当たらない気がします。


そして、使うのはサイズがちょうど良さそうだと思っていた
IKEAのプチプラフラワーベース。


 

IKEAで買うと600円くらい。


にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの


ネオコールを300g一袋洗いながら水を吸わせていきます。
曲者なのが、白い粉が何度洗っても流れ出てくること。
終わりがありません。
なので、ある程度のところで切り上げて、水を切り、
ネオコールが水を吸いきるまで少し放置します。

シュワシュワ言いながら、水を吸収している感じでした。


で、IKEAのベースの底に敷いて、その上に苔玉を乗せる。

IKEAのフラワーベースで苔玉も北欧風に?_a0311200_13020267.jpg

完成です。

狙いとしては、
テーブルヤシの葉をきれいに育てるには風が必要不可欠なので
まるごとテラリウムに入れると逆効果のような気がしました。
また、テーブルヤシも土の加湿を嫌うので、底に水を張ったままにするのも
よくないかと思い…

なので、低めのベースで葉だけを外に出すようにして、
苔玉はガラスの中に。
保水性のいいハイドロ資材の湿度で乾燥を防げれば、という計画です。

狙い通り苔が元気になってくれればいいのですが…(^-^ゞ

IKEAのフラワーベースで苔玉も北欧風に?_a0311200_13020930.jpg

テーブルヤシは新芽も出てきてるので、
そのうちバランスよく上に伸びてきてくれるんじゃないかと期待。



実はもうひとつネオコールでハイドロ仕立てを作ってみました。

IKEAのフラワーベースで苔玉も北欧風に?_a0311200_13022824.jpg

先日ホームセンターでお持ち帰りした曲げ仕立てのコンシンネです。



こちらもIKEAのプチプラベースに。
IKEAで買うと200円しません♪

ガラス容器に観葉植物を植え込むなら
その後の管理も簡単なハイドロカルチャーがオススメです。
初心者さんは土で育てるよりこの方が絶対うまくいきますよ。
水やりで失敗してグリーンを枯らしてしまった経験のある方
部屋に土を持ち込みたくない、虫が苦手、という方はぜひ(*^-^*)

植え替えのやり方は、またこの後の記事にUPしたいと思います♪




にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-02-16 14:02 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31