人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

多肉植物とエアプランツのテラリウム


うちにあるものと新しく買ってきたものを使って
多肉植物とチランジアのテラリウムアレンジを
作ってみたいと思います(^人^)

多肉植物とエアプランツのテラリウム_a0311200_10394702.jpg
チランジアは、イオナンタ・ロハ(クランプ)を使うことにしました♪

関連記事→『IDEEで買ったガラスベース+新入りグリーンで何作る?』



イオナンタをまず、流木付けにしてみましょう。
多肉植物とエアプランツのテラリウム_a0311200_19085400.jpg

charmさんで買った流木セットにはあらかじめ穴が空いていたので
簡単に作れそうです。

 


イオナンタ・ロハのクランプもcharmさんで1年くらい前に買ったもの。
気づかないうちに少し大きくなってるかも?

多肉植物とエアプランツのテラリウム_a0311200_19090389.jpg
フラワーアレンジメント用のブラウンカラーのワイヤーで
流木に固定します。
穴があるからすぐ完成♪
多肉植物とエアプランツのテラリウム_a0311200_19091360.jpg
これを使ってアレンジしていきます。


にほんブログ村 トラコミュ エアープランツへ
エアープランツ


パミス中粒をフラワーベースの底に敷いて、

多肉植物とエアプランツのテラリウム_a0311200_19083972.jpg



流木付けを配置、
多肉植物とエアプランツのテラリウム_a0311200_19092143.jpg
ペペロミアと猿恋葦、アンモナイトの化石を配置、

多肉植物とエアプランツのテラリウム_a0311200_19093964.jpg
もう少しパミスを入れて完成です。(早っ)

多肉植物とエアプランツのテラリウム_a0311200_19095966.jpg
横から。

多肉植物とエアプランツのテラリウム_a0311200_19100989.jpg
上から。

多肉植物とエアプランツのテラリウム_a0311200_19094875.jpg

こうして見ると…リサイクルガラスの気泡が水中っぽくていいですね。
一応アンモナイトがポイントってことで、これが正面です。

 

楽天でも売ってるアンモナイトの化石(@▽@)
うちのはミネラルショーで購入♪


管理方法は多肉達の根元にちょろっと水を差したり、
霧吹きでいけるんじゃないかと思います。




写真に撮ってみるとこのままでもいいのかも…と思ったんですが、
手元で見てるとテラリウムというには簡素な気がして、
植物もグラグラして安定感もないので、
もう少しエアプランツと鉱物を足してみることにしました。

多肉植物とエアプランツのテラリウム_a0311200_20472692.jpg
水やりもすることを考えて、湿気にも強そうな鉱物を選んできましたよ。

またまたちょっと画像が多くなりそうなので、
これらの鉱物を使った完成品は、また後ほど改めて紹介します(^-^ゞ



ところで、最近うれしいこと。
楽しみに拝見しているいくつかのブログで
『テラリウム』という単語や画像を見かけるように(*^o^*)
オシャレなブロガーさん達がアレンジするテラリウム、テラリウム風アレンジ、
拝見するのもわくわくします!

流行らないかな〜?テラリウム♪♪



にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-02-04 21:07 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31