人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

なんちゃってテラリウム2号


少し前のこと、溶岩苔玉ver.観葉植物が届きました。

なんちゃってテラリウム2号_a0311200_03031007.jpg



商品画像と同じペペロミア・アングラータとテーブルヤシが届きました(^-^)


なんちゃってテラリウム2号_a0311200_03032689.jpg

ヤシはテラリウムに入らないので、ペペロミアを使います。
…が、けっこう伸びてて幅があるんですよね。

なんちゃってテラリウム2号_a0311200_03033812.jpg

というわけで、アレンジします。

なんちゃってテラリウム2号_a0311200_03034784.jpg

アレンンジメント用のワイヤーでUピンを作って

なんちゃってテラリウム2号_a0311200_03040175.jpg

跳ねてる蔓を止める。

なんちゃってテラリウム2号_a0311200_03040990.jpg

こんな感じでこんもり丸く整えてみました。
ついでに鉱物もチェンジ。
なんちゃってテラリウム2号_a0311200_03041995.jpg

オーストラリア産のアゲートの中に出来たスモーキークォーツ。

なんちゃってテラリウム2号_a0311200_03043031.jpg

それと、ブラジル産のルチル入りスモーキークォーツ。

2つの産地の違うスモーキークォーツを使ってみることに。


ところで、スモーキークォーツにまつわるウンチクをひとつ。
スモーキークォーツが茶色い水晶だという話を以前書きましたが
本来は地熱にさらされ長い時間を経て色が変化してこうなるところを
ジュエリーやビーズなどのリーズナブルな磨かれたスモーキーのほとんどは
人工的に加熱処理をされて色味を調整されています。
同じように、アメジストやシトリンなんかも処理されてるものが多いです。

というか、ジュエリーとして扱われている石は、
ほとんどがなんらかの処理をされているのです。
ルビーやサファイアが加熱処理で鮮やかさを増し
ターコイズのような柔らかい石は樹脂で強度を増し
オパールの遊色はクリスタルと貼り合わせることで美しさを増します。

でも、中には加工しなくても鮮やかで美しく強度もある石もあります。
加工されていない100%ナチュラルを求めるなら『非加熱』などの
説明がちゃんとあるものを選ぶといいです♪
ただ、手を加えなくても美しい石は、当然高価だったりするものですが(^-^ゞ


スモーキークォーツの原石の色は均一ではなくて、
濃いところ、淡いところが混ざり合ってるのが面白い。
産地で個性が豊かに出るところが好きですね。


なんちゃってテラリウム2号_a0311200_03052248.jpg

苔玉+鉱物のテラリウム2号。
ガラスで蓋をして出来上がり♪

なんちゃってテラリウム2号_a0311200_03044551.jpg

こんな感じに。
サイズもちょうどいいです(^-^)

ペペロミアは多肉植物なので水やりは控えめに、。
でも空中湿度はあったほうがいいので、テラリウムで管理しやすそうです。


なんちゃってテラリウム2号_a0311200_03045717.jpg

空中湿度をUPするときには丸玉で穴を塞ぐ♪


 



ところで、このコーナー…
なんちゃってテラリウム2号_a0311200_03051465.jpg

胡蝶蘭にポリシャス(台湾モミジ)、尖閣ガジュマルの組み合わせは、
なんとなくアジアっぽい雰囲気が漂ってる気がしたので、
お正月気分ももうすっかり抜けてることだし、と、
実は数日前にグリーンたちを入れ替えて模様替えしました。

その様子はまた今度紹介させてくださいね(*^-^*)




ロングタイプのテラリウムも再入荷してます♪



にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-01-28 03:49 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31