人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

みどりの食器とグリーンに優しい環境づくり。


ドクターキャビネットに、普段ほとんど使っていない食器たちを飾るとこんな感じになりました。

みどりの食器とグリーンに優しい環境づくり。_a0311200_21540521.jpg


まだポンポン…と置いただけで背面の白さが目立ちますが、ディスプレイのバランス改善はまた今後の課題ということで(^_^ゞ

みどりの食器とグリーンに優しい環境づくり。_a0311200_21542752.jpg

とりあえず空間を埋めてみるため配置してみました。

以前アメリカン・ミッドセンチュリーにハマってた頃少し集めてみたファイヤーキングのジェイドシリーズ。
チランジア・テクトラムさんを乗せてみました。


みどりの食器とグリーンに優しい環境づくり。_a0311200_21560111.jpg

あふれるホイップクリームのようです(笑)


みどりの食器とグリーンに優しい環境づくり。_a0311200_22025489.jpg

こちらはティーカップ。
ジェイドシリーズの柔らかいグリーンが大好き。だけど使い勝手は…あまり口当たりは好みではないかな?
紅茶にうるさくなると、ティーカップの口当たりにうるさくなります(笑)

で、観賞用に。



大昔に買ったウェッジウッド『ドルフィン』のコーヒーC/S。
イルカというか鯱かマーライオン?みたいなデザインですが(^-^;;

みどりの食器とグリーンに優しい環境づくり。_a0311200_22030944.jpg

ドルフィンシリーズは今USEDしか見当たらない(^-^;;
こちらももうアンティーク扱いになりつつあるのかな?

何を隠そう初めて買ったブランド食器です。
当時の自分が使うには大人すぎてやっぱり観賞用でした(笑)
たまに使うと、こちらはさすがに口当たりがいい。ガブ飲みサイズではないので普段使いしないのですが。



こちらはたまに使ってるiittalaのカステヘルミ・アップルグリーン。

みどりの食器とグリーンに優しい環境づくり。_a0311200_22032704.jpg


重ねると色が一層鮮やかになってきれいですね。
ファイヤーキングのジェイドのグリーンは翡翠といっても一般的なグレイドの翡翠ですが、この重ねたアップルグリーンは翡翠の中の最高グレイド“ろうかん”のような色。美しい♪

グリーンはいいなぁ。

実はこれ、初めて買ったiittalaなんです。
当時はなんでも2客とか4枚とか来客に備えて買わねば、みたいな常識に囚われていて…(^_^ゞ
今はとにかく集めたいので、平気で1客1枚…と、自分の分しか買わなくなってる(笑)


みどりの食器とグリーンに優しい環境づくり。_a0311200_21545344.jpg


むか〜し集めた旅の土産物とアンティーク食器、それと最近集めているiittalaのコラボ棚♪
&チランジアたち♪



にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへグリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン


ところで、ボタニカルルームこと仕事部屋にする予定のこの部屋。
えらく乾燥してるんです。
この季節なのに湿度40%を切ってる。植物たちには過酷です。とくにシダ類、胡蝶蘭には。

ベランダは蒸し蒸しなのになぁ(^_^;;


みどりの食器とグリーンに優しい環境づくり。_a0311200_21535373.jpg

そこで冬にリビングのグリーンたち用に買った超音波式加湿器を引っ張り出してきました。
超音波式だと暑くならないので植物には優しくてよいです。
これで60〜65%に湿度を上げています。

 

久々に使うにあたって、冬に買っておいた除菌剤を最初に使用しました。
セルフリフォーム後の部屋の除菌消臭もできてよかった♪


植物に必要な湿度を確保したら、次は風です。
お手頃価格のサーキュレーターをポチりました。



同じくヒナタデザインさんにて。
ちょっとオシャレなデザインにしてみました(^-^)♪


植物に必要な空中湿度と風が準備できたら、今度は日当りの調節です。
今のカーテンはミラーレースカーテン&遮光断熱カーテンでUV効果が非常に高いものなので、植物たちのためにカーテンはつねに開けっ放し。(だからどんどん乾燥してしまう)
でもそれでは日差しが強すぎる植物もいるので…




UV効果のないレースカーテンをオーダーしました。ポイント10倍期間のうちに♪



ボタニカルルームと呼ぶからには、植物にいい環境づくりから。

でも、何もかも捨ててしまったので、このままでは仕事に支障が(汗)
というわけで、小さな机も新調しました。こちらは週末届く予定。
来週はIKEAに行って考えているものを調達したいと思います。

一気に揃えてしまいたい気持ちを抑えつつ、予算内にコツコツと♪
優先順位を決めてじっくり検討してのお買い物…それも楽しいです(*^-^*)


にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green


ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!


by vincha | 2014-08-18 23:02 | botanical room
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31