人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

カランコエはゆっくりきれいに成長中。


おはようございます。
今日も雨っぽいですね。
部屋の中が暗くて、おかげでエアコンがよく効きます。
ぶいくんも快適そう(^-^)



さて、ベランダの多肉植物たちを紹介しているシリーズ。
今日はカランコエです。

カランコエはゆっくりきれいに成長中。_a0311200_06205271.jpg

おなじみの月兎耳。

うちに来たときは茶色っぽいウサギでしたが、だんだん青いウサギになってきました(^-^)
2つの苗を寄せ植えしています。
茎が伸びて分枝して木質化してくれたらいいな、と思いながら育ててます。


カランコエはゆっくりきれいに成長中。_a0311200_06210184.jpg

カランコエの小鉢たち。

カランコエはゆっくりきれいに成長中。_a0311200_06204496.jpg

ファング。
牙って意味ですよね。
名前に負けずワイルドな色彩と質感です。葉の裏がイガイガしてる。
これでもずいぶん青味が出てきました。
伸びて大きくなってほしいです(^-^)


カランコエはゆっくりきれいに成長中。_a0311200_06203511.jpg

黒兎。
このコはayanasさんから来ました。
小さいのに木質化してカッコイイ。
他のウサギたちもこんな風になってくれたらうれしい。

カランコエはゆっくりきれいに成長中。_a0311200_06202532.jpg
カランコエはゆっくりきれいに成長中。_a0311200_06240103.jpg

3匹目のウサギ。福兎耳。
先っぽのおコゲがかわいいんですよね〜。
こちらも月兎耳同様に2つの苗を寄せ植えしている鉢です。
福兎耳は分枝しやすい品種だとか。その通りすぐに伸びて分枝して、これからもどんどん枝が増えそうな雰囲気です。
先日の集中豪雨で葉のモケモケに雨の跡が少しついてしまったのが悔やまれます(=_=;

カランコエはゆっくりきれいに成長中。_a0311200_06211388.jpg

ベハレンシス・ミニマ。

ミニマ、の名前どおり小さいベハレンシス。
形はベハレンシスなんだけど3号鉢でこのくらい。葉も小さいんです。
古木苗として購入したので茎がすでに長めで、最近ようやく葉も密集してきたのでミニチュア・ベハレンシスらしくなってきました。
この茎がクネクネするほど伸びてくれたらうれしいんだけどなぁ。


カランコエはゆっくりきれいに成長中。_a0311200_06212004.jpg

オルギアリス。仙人の舞とか金のたまごとか。
BASKETさんで苗を買って帰って、ayanasさん風にシリンダー型ポットに植えてみました。
下葉が少し落ちて頭でっかちな形になってきてます(^-^;
オルギアリスは最終的にはどんな形になっていく品種なのか知りません。
とにかく枯らさないように気をつけながらお世話してます。



ウサギ飼いなので、『兎耳』の名前がついたカランコエに昔から手を出しては枯らしていました(^-^;;;
ほんとにおバカなことに、カランコエが多肉植物だと知ったのは数年内。
知らなかった頃は頭からザブッと水やりしたり、毎日水をあげてみたり……そりゃ枯れるなぁ…という管理をしていました。

カランコエにも苦手意識があったのですが、今はちゃんと多肉を意識した管理をしているので、頭からザブッと水をかけるなんてことはしていません(笑)

ゆっくりですがキレイに成長してくれて、フカフカの葉で癒してくれる可愛いやつらです(^-^)



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし




にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング




にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green




にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-08-04 06:48 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31