人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

ベランダガーデン1周年♪最初からいたコたちの今


去年の今頃は、マンションの大規模改修が終わったばかりで
なんにもなかったわが家のベランダ。

ブログを始めたのが8月19日。
ベランダをいじり始めたのが7月からでした。
まぁ、アバウトですがおおむね1周年(笑)

何か植物を買おうと思ったものの、
真夏で一番品薄な時期。
まだ方向性も決まっていませんでした。
ただ、改修工事の運び出しで懲りたので、
以前のベランダのようにレンガやウッドパネルやラティスは持ち込まない、
とだけは決めてましたが(^-^;;


とりあえず小さい観葉植物をお迎えしてみようかな?



と思って買ったのは…


   

定番のグリーンネックレス、ピレア・グラウカ・グレイジー、シッサス・シュガーバイン、
スコッチモス、でした。


シュガーバイン(初代)は1ヶ月ほどでお亡くなりに。
グリーンネックレスも秋に力尽きました。

でも、先日紹介したスコッチモスはこんなに大きく♪

関連記事→『夏仕様のベランダ風景〜もうひとつのリビングです。』


そして、無事に冬越し春に植え替えしたピレア・グラウカ・グレイジーは今…

ベランダガーデン1周年♪最初からいたコたちの今_a0311200_16262793.jpg


こんなに立派になりました!
植え替えのときも多少伸びていたのでロングポットにしたのですが
あれからどんどん伸びて丈が足らない状態に(^-^;;


ベランダガーデン1周年♪最初からいたコたちの今_a0311200_16260231.jpg

隙間もあったてっぺんも密集地帯と化しております(^-^)


先日青山フラワーマーケットさんを覗いたら、
うちのコくらいのサイズのピレアがオシャレ鉢に植えられて

8000円で売られてました(@□@)

ぎゃお〜〜〜


うちのコ400円、と思って接してきましたが、
もっと大事にしてあげよう、と思ってしまったゲンキンなわたしなのでした。


がんばって今年も夏越ししてちょうだいよ〜〜〜♪



そして、同時期にアリスガーデンさんからやってきたのは
(もう商品リンクがないのですが)

ハオルチア緑晃、青雲の舞、エケベリア・ラウイ、
ウンベラータ9cmポット苗、レモン・リスボン


なんとこのコらは今も全員健在です!

多肉たちはあまり大きくなっていませんが、
こちらはかなりサイズUPしています。

ベランダガーデン1周年♪最初からいたコたちの今_a0311200_16261888.jpg

9cmポットで高さ20cmほどのヒョロ苗だったウンベラータさんも
春に8号鉢に植え替えてからぐんぐん成長中!
あっという間に10cm伸びました。

このコの葉っぱは巨大で、大人の頭くらいのサイズがあります(^-^;;
幅取ってしょうがないので、極力分枝させずまっすぐ伸ばして
高い位置で分枝させるような仕立て方をしたいと思っています。

じゃないと、置き場所なくなる(^o^;;



そして、こちらはレモン・リスボン♪

ベランダガーデン1周年♪最初からいたコたちの今_a0311200_16255152.jpg

もうすっかりレモンらしくなってきました〜♪
でも今年は2個だけ(^-^ゞ

葉っぱが黄色くなって落葉する現象が続いていましたが
栄養不足と察して万田アミノアルファを数回あげたら
葉色も回復傾向♪




やっぱり、困ったときの万田アミノアルファですね(^-^)


葉っぱも濃くなってきて一安心…と思っていたら…

なんとまた…
ベランダガーデン1周年♪最初からいたコたちの今_a0311200_16253617.jpg

新枝から蕾が出て膨らんできました(@▽@)

アミノアルファパワー恐るべし。

今から咲いてどうするんだろう?
ちゃんと実は生るのかな?



にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング



頑張ってお世話したものの、上手く育たなかったり
だめになってしまった植物も多いですが、
環境が合って大きく育ってくれた植物たちには愛着もひとしおです。

環境の合う合わないは、夏と冬を越してみないとわかりませんよね。


ここ数日梅雨がやっときた感じで涼しいせいか
シクラメンが秋が来たと勘違いしてどんどん蕾を上げて来る始末だったり
まだ夏本番とは言えないのですが、
灼熱地獄はきっとまたやって来るので…

油断せずに備えたいですね。


“ベランダ創設メンバーたち”が無事夏を越せますように(*^人^*)



にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-07-06 17:17 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31