人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

苔玉のサンスベリアを鉢植えにリメイクして飾る。


梅雨入り…何が困るって、曇ってると部屋が暗くなります。
十分な太陽光が入らないとなると、鉢の大移動をしなければいけません。
今日はコウモリランたちをベランダに移動させました。
気温と空中湿度はばっちりなのに光が足らないと育ちません。
根腐れしたらかわいそうだし。もったいないし。

で、コウモリたちをベランダに出したら、
今度はベランダの鉢のレイアウトを変えなくちゃいけなくて
なんだかもうパズルのようです。


どのようにレイアウトが変わったのかなどもまたいずれ…(^-^ゞ



さて、今日はこのコたちのリメイクのお話です。



苔玉のサンスベリアを鉢植えにリメイクして飾る。_a0311200_19023517.jpg

冬に青山フラワーマーケットさんで買って帰った麻ひもグルグル巻の
吊るすグリーンインテリア。
サンスベリアのリトルサムライとフランシシー。

こんなにかわいいのに、なぜリメイクする必要があるのか?

というと、サンスベリアはすでに成長するシーズンに入ってて
水やりが必要になってきます。
冬のように水を断ってると乾涸びてしまうのですが
多肉植物なので、また水をやりすぎてもいけません。

苔玉でしかも麻素材で巻かれていると中の水苔が湿っているのかどうなのか
とても分かりづらく、また水やりもこれごど沈めて
時間をかけて水を吸わせなければいけなくて、めんどくさいのです。

冬は断水できるのでいいのですが、夏はそうはいかないのがサンス。

気に入ってる個体なので、大きくしたいというのもあって
今回鉢植えにしようと思い立ちました。




というわけで、解体します。

苔玉のサンスベリアを鉢植えにリメイクして飾る。_a0311200_19023073.jpg

結び目をはずしたら、毛糸玉みたいにくるくるほどけます。

苔玉のサンスベリアを鉢植えにリメイクして飾る。_a0311200_19022520.jpg

ほどくと中は麻布で包まれた苔玉。

苔玉のサンスベリアを鉢植えにリメイクして飾る。_a0311200_19022007.jpg

麻布をはずして

苔玉のサンスベリアを鉢植えにリメイクして飾る。_a0311200_19021448.jpg

水を張ったボウルに数時間浸け置きすると、
水苔がふやけてほぐしやすくなります。

苔玉のサンスベリアを鉢植えにリメイクして飾る。_a0311200_19024508.jpg
ちなみに左端のボンセレンシスは別のデザインの苔玉だったんですが
今回一緒にほぐし、プラ鉢に植えて療養棚に。

関連記事→『ガーデン雑貨のポチもの届く♪』



このまま土に植えても大丈夫なんですが、
鉢がまだ届いていなかったのでキッチンペーパーに包んで
霧吹きで湿らせて寝かせておくことにします。

苔玉のサンスベリアを鉢植えにリメイクして飾る。_a0311200_19025035.jpg


ちなみに、この解体ショー。
冬の休眠期にはやらない方がいいです、たぶん。



にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへグリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン


というわけで、苔玉から鉢植えにリメイクされたサンスベリアたち。


リトルサムライ。
2.5号鉢でこのサイズ。
ほんとにリトルなサムライさん。
でも形と色がきれいなので、きっと美株に育ってくれることでしょう♪

苔玉のサンスベリアを鉢植えにリメイクして飾る。_a0311200_19030664.jpg

明るい日陰組の仲間入りです。

苔玉のサンスベリアを鉢植えにリメイクして飾る。_a0311200_19031477.jpg

そして、リトルサムライより生育が早そうなフランシシーは
少し大きめの鉢に植え付けました。

苔玉のサンスベリアを鉢植えにリメイクして飾る。_a0311200_19060999.jpg

窓辺のガラス棚の1階に。
右隣にいるのは冬の間にワサッと育ったスコッチモス。
スコッチモスはこの場所に来てから一段と元気です。
乾燥中の多肉も一緒に。

苔玉のサンスベリアを鉢植えにリメイクして飾る。_a0311200_19054030.jpg

この棚の2階にはもうひとつのリトルサムライ。
こっちは少し大きめの4号鉢。

苔玉のサンスベリアを鉢植えにリメイクして飾る。_a0311200_19270878.jpg
サンスベリアはたくましいですよね。
きっとどんな人でも育てられると思う。

苔玉生活で宙ぶらりんに飾られて、水もあまりもらわずに
過酷な生活を送ってきたうちのコたちも
土にしっかり根を張って大きくなってくれたら…と思います(^-^)♪


  



にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green


ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!


by vincha | 2014-06-04 19:37 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31