ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

ayanasさんのカンガルーポケットをメンテナンス


ayanasさんで大人気のカンガルーポケットのざっくりボールポット。



わが家でも去年の暮れにお迎えしました。

ですが、管理を失敗して半分がしおれて枯れてしまいました。

日当りがいい方がいいはずだ、と思い込んで、
水やり後すぐに窓辺で日光浴させてしまったんですよね。
そりゃ、水苔だもの。茹だりますよね…(=_=;


その後、応急処置で残ったカンガルーポケットを土に植え替えて育てたら
そのコたちは元気を取り戻し、赤い花までたくさん咲かせてくれました。

でも、半分スペースがぽっかり空いて…あのワサッと感がなくなって寂しい。
なんとかお迎えしたときのようにならないかな?と苗を探していたんですが
なかなか売ってなくて。


忘れかけてたある日、オークションで偶然見つけまして、
入札したら出品者さんが早期終了させてくれまして、お安く入手できたのです(^o^)/

a0311200_21261417.jpg
届きました♪
袋もついてて青々してていいサイズです♪



そんなわけで、前置き長くなりましたが、
ざっくりボールポットを復元したいと思います♪



にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green


土に植えてたカンガルーポケットの根を洗い土を落としました。

a0311200_21263431.jpg

土に植えるときは水苔に包まれて
まったく根っこは見えてなかった状態でしたが…

白い根がいっぱい出てました♪

a0311200_21262862.jpg

これをまた、水でふやかした水苔で…

a0311200_21260783.jpg

巻いていきます。
けっこう分厚く。

a0311200_21255840.jpg

こちらがざっくりボールポットです。
石をくりぬいたような形で、底穴も空いてます。

a0311200_21262140.jpg

土に植えてたカンガルーポケットの根っこの一部が
この内側に着生しようと張り付いてました。

なるほど、コウモリランと同じ感じですね。

それをイメージすれば、今後のお世話もコツをつかめそうです。
よしよし。

a0311200_21254928.jpg

水苔を入れておきます。
そして水苔を巻いて包んだayanasさん出身のカンガルーさんと
オク出身のカンガルーさんを一緒に入れて…
隙間にもピンセットを使って水苔を詰めます。

a0311200_21254301.jpg


完成♪



…なんですが!
ayanasさん出身のコ葉焼け(?)か乾燥で白っぽくなってて
オク出身のコの方が緑が濃い。
なんだかツートーンになってますね(^o^;


でもいいボリュームになりました!
お迎えしたときみたいな感じにワサワサ感出たので満足です♪♪
袋も2個になったし♪


a0311200_21253608.jpg
ayanasさんから先日お迎えしたシェフレラの株元のスペースに置いてみました。
今、このあたりのスペースが着生植物たちに合った環境みたいなので
カンガルーさんもきっと気に入ってくれるはず。


ところで、昨日別の植物を探してて偶然、
楽天でカンガルーポケットの苗(現在在庫あり)見つけました!




あまり見かけないので気になる方はぜひ♪



にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン


a0311200_21252598.jpg

またかわいい姿が見れてめちゃくちゃウレシイです!

(*^-^*)



ところで、この翌日…カンガルーさんに異変が…!

見た瞬間「カビ?!」と思ったら違った。

a0311200_21264807.jpg

オク出身のコについてたサヤが弾けて、タネが飛び出てきた〜!

タネは一応保存してありますが、カンガルーポケットは挿し木で増やすのが一般的で
タネから育てる資料が検索しても見つかりません。

うーむ。
せっかくのタネ、蒔いてみたいものです(^_^ゞ
引き続き探してみましょ♪



にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへグリーンインテリア




ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!


by vincha | 2014-05-23 21:59 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31