人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

胡蝶蘭の花芽付き苗を植え付けてみましたよ。


初めてお迎えした胡蝶蘭を毎日愛でておりまして…



同じショップさんに花芽付き苗と仕立てセットなるものを発見し
お取り寄せするに至りました。

胡蝶蘭の花芽付き苗を植え付けてみましたよ。_a0311200_19573376.jpg

じゃんっ♪

 


今販売中の苗が『なごり雪』だけだったこともあるけど、
ざっと完売品種を見渡してもこれが一番好きかな?なんて思いました。

アメジストミントより少し花大きめのミディ胡蝶蘭。

元気いっぱいの苗が届きました(^-^)

胡蝶蘭の花芽付き苗を植え付けてみましたよ。_a0311200_19572371.jpg


植え付け方は、タカキナーセリーさんの商品ページに詳しく掲載されてるし
親切にも動画まであるので蘭初心者のわたしでも安心してトライできました。




というわけで、こんな感じで受付完了!


胡蝶蘭の花芽付き苗を植え付けてみましたよ。_a0311200_19571079.jpg


花芽(^-^)

胡蝶蘭の花芽付き苗を植え付けてみましたよ。_a0311200_19571649.jpg


もう少し伸びたら支柱を立ててあげようと思います。


にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green


アメジストミントより葉っぱも少し大きめです。

胡蝶蘭の花芽付き苗を植え付けてみましたよ。_a0311200_19570412.jpg


胡蝶蘭は柔らかい日差しができるだけ長く当たるような環境が
いいんだそうですよ。あと風通しね。

木の上に着生して木漏れ日浴びながら、風を受けてる感じが
理想的なイメージ。

この場所でどうでしょうか?

胡蝶蘭の花芽付き苗を植え付けてみましたよ。_a0311200_19565815.jpg

コウモリラン・スパーバムさんと同時に植え付け作業しました。
水苔植えな植物が増えてきましたが、蒸れ、乾燥、
よく注意しながら育てて行きたいと思います。

関連記事→『コウモリランを水苔を使って鉢仕立てに♪』





洋らんの育て方ガイドを買って目を通してみましたが、



やっぱりギフトに出来るくらいだから胡蝶蘭は蘭の中でもわりと管理が
優しそうですね。
これならわたしでも…とちょっと思ってしまって、



今、このコがほしいなぁとポチ寸前だったりするのです。
タカキナーセリーさん、ちょこっとメールでやり取りさせてもらったのですが
とっても親切で気に入ってしまいました♪



6月5日からは京都府立植物園で『夏の洋ラン展』なるものがあるそうだし
行ってみたいなぁ、なんて…
ひたひたと蘭ブームが自分の中に押し寄せてきそう(^o^ゞ



にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへグリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!


by vincha | 2014-05-18 20:25 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31