人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

今が一番いいとき。


明日の神戸は雨らしい。
今日はなんだかもぁ〜んとして風も弱くて湿気があるせいで少し暑かったです。

でも曇っていたおかけで薔薇たちは全開になることなく
じわ〜っと咲いてくれてます。

今が一番いいとき。_a0311200_21111732.jpg

ERウィンダーメア。
一昨日全開になった花が昨日の夕方にはもう散ってました。
たった1日の命だったかー…。

思い出しました。
ウィンダーメアの花持ちの悪さを。
秋の花でさえ、全開して1〜2日でバサッと散ってしまう。
ましてや暖かい春の花は、1日で終了(=_=;

この薔薇、すごくかわいいのに
さほど人気が出ないのはこのせいだな、と確信。

今が一番いいとき。_a0311200_21134674.jpg
散ったなごりが右下の白いカタマリ…




ウィンダーメアはこのまんまるちゃんから開花と呼ぶべきでしょうね。

今が一番いいとき。_a0311200_21112678.jpg

開ききらないこの姿は数日続く。
全開したあとのことを考えたら、
この姿でいるときが、一番いい時期です。

今が一番いいとき。_a0311200_21113734.jpg

まんまるのまま、少し中の花弁が覗く感じ。
この絶妙具合がウィンダーメアが一番美しいときだなって(^-^)


今が一番いいとき。_a0311200_21114413.jpg

明日には全開になるかな?
全開したあとは……名残惜しいっす(U_U)

今が一番いいとき。_a0311200_21133898.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 薔薇のある暮らしへ薔薇のある暮らし


ラヴェンダーピノッキオは満開です。
それぞれの房がほぼ全開!
このコは開きかけの時期とかすっとばして、夜蕾でも
朝パカッと全開してるタイプです。

今が一番いいとき。_a0311200_21115726.jpg
ラヴェンダーピンクの濃淡がかわいい(^-^)



こちらは次々に開花しているゴールデンセレブレーション。
今が一番いいとき。_a0311200_21120881.jpg
垂れた枝に咲いた花を回り込んでパシャリ。
まんまるでかわいい。


こちらは蕾のブーケの一輪。
咲き始めました♪

今が一番いいとき。_a0311200_21131678.jpg

最初に咲いた大きな花は退色して
イエロー〜アイボリーのグラデーションに。

今が一番いいとき。_a0311200_21132759.jpg

ゴールデンセレブレーションも夜蕾で朝フワッと開花しているタイプ。
でもそこから花持ちがいい。
退色しながら丸さを増して、花が大きくなっていって、
自分の重さで俯いて、朽ちていきます。
花びらがバサッと散って終わりではなく、
花が痛んだところをハサミを入れて終わらせる、という感じ。

ゴールデンセレブレーションの花持ちの良さは
とてもありがたい。

今が一番いいとき。_a0311200_21122096.jpg

天気が悪いので、雨で花が痛んだり
うどん粉が出たりするんじゃないかと心配に…。

ここ毎日薔薇中心にガーデニング生活が廻っている気がします(^-^ゞ

明日は他の植物たちの近況もUPしたいな♪



にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-05-14 21:40 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31