人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

ERウィンダーメアが咲きました♪


イングリッシュローズ・ウィンダーメアの可愛い花が咲きました。
6分?7分?このくらいの咲き方もかわいい。

ERウィンダーメアが咲きました♪_a0311200_17254202.jpg

アイボリーホワイトの中輪サイズのお花です。

ERウィンダーメアが咲きました♪_a0311200_17255918.jpg

樹形もコンパクトで蕾もたくさん!

ERウィンダーメアが咲きました♪_a0311200_17235729.jpg

去年の夏にお迎えして、秋は枝がブラインド状態で
ほとんど蕾をつけることがなかったのがウソみたい。
こんなウィンダーメアの姿が見たかったのです(*^-^*)




こちらはすっかりアイボリーに落ち着いてきた
ウォラトンオールドホール。

ERウィンダーメアが咲きました♪_a0311200_17252671.jpg
蕾にパンチを食らったような顔(^-^;

ERウィンダーメアが咲きました♪_a0311200_17244532.jpg

この薔薇は2〜3日経っても開ききることがなく、
ホワッとカップ状態かまんまるのままです。

この咲き方はほんとにかわいい。

ERウィンダーメアが咲きました♪_a0311200_17242033.jpg

さすがに花びらは痛んできましたが、形は崩れず。
エライ。


昨日咲いたゴールデンセレブレーションは色が淡くなってきました。
ERウィンダーメアが咲きました♪_a0311200_17240941.jpg
昨日が果汁100%のオレンジジュースだったとしたら、
今日は50%くらいでしょうか?


ERウィンダーメアが咲きました♪_a0311200_17230548.jpg
ラヴェンダーピノッキオもどんどん咲いてます。
そう言えばtef*tef*さんでこの品種の開花鉢が売ってました。
楽天のショップでも販売していない品種なのに
tef*tef*さんでセレクトしてもらえるなんてうれしいな♪
【こちらが商品ページ】



ところで、ポリアンサあるあるだと思うのですが…
ERウィンダーメアが咲きました♪_a0311200_17233547.jpg
シュネープリンセスの蕾がいっこうに開きません(=_=;
それどころか、枯れずにきれいなまま

ポトッ

と落ちます。

枯れたり汚くなったら灰色かび病疑うんですが、
ゾウムシも見てないし、たぶん生理的落下なのでしょう。

ポリアンサは水切れとか日照不足とかで蕾が落ちることがあるらしいです。

うちのコ、しおれてしまうほどの水切れはさせてなかったのですが
よく見ると、下の方の葉に少しハダニがついてました。
葉ごとぷっちんしてニームスプレーしておいたのですが、
鉢が6号と小さめなので、そのせいかもしれません。

湿気りすぎてもうどん粉病になるし、
薔薇を小さい鉢で育てるのはちょっと難しいですね。

ERウィンダーメアが咲きました♪_a0311200_18132962.jpg
せっかくきれいな蕾をいっぱいつけてるのに、
このままポトッと落ちるなんて悲しすぎ…。
水切れと日当りを気にしながら様子をみたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 薔薇のある暮らしへ薔薇のある暮らし


ERウィンダーメアが咲きました♪_a0311200_18170839.jpg

というわけで、今日のベランダ♪
薔薇も多肉も元気です(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green


ゴールはもうすぐ♪ 明日にでも仕事が一段落しそう〜♪
終わったらベランダ手入れするぞーーーー!



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-05-11 18:24 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31