人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

フィロデンドロン・オサメユキを植え替える。


東側のガラスブロックエリアの主役になるだろう
そら植物園さんのオリジナル品種…
フィロデンドロン・オサメユキを鉢に植え替えてみました。

フィロデンドロン・オサメユキを植え替える。_a0311200_07224314.jpg

少しの間ハンギングバスケットに飾っていましたが…

ハンギングバスケット時代の記事→ 『そら植物園さんのグリーンをお迎え♪』

残念ながらこれではいつも葉の裏しか鑑賞することができないので(^-^;;




この育ち曲がりくねった枝が、伸びても垂れても大丈夫なように
高さのある6号鉢に。
ワイルドな枝ぶりに似合いそうなアンティークな風合いのデザインです。

フィロデンドロン・オサメユキを植え替える。_a0311200_07221463.jpg

もともと4号だったので6号ロングポットは大きいかも?とも思ったんですが、
これまでの経験から、この場所はフィロデンドロンに合うらしく
すぐに大きくなる傾向があり、何度も鉢増ししたくなかったので
最初から大きめにしておいたというわけです(^-^ゞ



植木鉢専門店バージさんで“リジューシリーズ”として扱われてるこのシリーズのポット。
ayanasさんでも型違いが“ハニーミルクポット”として使われてます。


  

   

オシャレですよね〜(*^-^*)



好きなんですけどアイボリーが人気みたいで、取り扱いショップさんはどこも品薄。



今回e-花屋さんで見つけて入手することができました(^-^)

フィロデンドロン・オサメユキを植え替える。_a0311200_07222062.jpg
もう少しだけ大きくなったらちょうどよくなりそう(^-^)



  

お気に入りの北欧雑貨もグリーンといっしょに♪

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ癒しは北欧インテリア^^




さて、小さな葉の新芽もいくつかあります。
これがワサッとしてきてもキレイだろうな♪

フィロデンドロン・オサメユキを植え替える。_a0311200_07223275.jpg

今回、化粧石はいつものパミスじゃなく、
先日お迎えしたサンスベリア・バンテルズセンセーションの化粧石を
捨てるのがもったいなかったので、使い回してみました。
(バンテルズは植え替えてパミスを使用♪)

パミスは水やりが頻繁だと汚れてくるので、普通に水やりが必要な植物には
いわゆる化粧石(マルチングストーン)の方が汚れにくくていいかもしれません。

  



にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン
にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへグリーンインテリア




小さな葉っぱたち。
新芽も白い葉です♪♪

フィロデンドロン・オサメユキを植え替える。_a0311200_07222600.jpg

突然白い葉が出てくるオサメユキ。
名前の由来は『納め雪』の他に、そら植物園園長の清順さんの奥さんの
旧姓からもきているそうですよ。
ニックネームが『オサメちゃん』だったとか…
わたしも最近「オサメユキさん」ではなく「オサメちゃん」と
つい、呼んでしまってます(^-^ゞ

【そら植物園公式サイトへ】

フィロデンドロン・オサメユキを植え替える。_a0311200_07223887.jpg

大きな葉っぱの新芽も白!
このコは白い葉を出す確率が高そうで頼もしいです。
でも、緑の葉っぱもあるからいいんですよね。
緑と白が混ざり合って、強調しあって…
今まで育てたフィロデンドロンの類いの中で一番好きかも。

わが家の色白オサメちゃん、すくすく大きくなってほしいです(^-^)♪



にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
バナーをポチしていただけると更新の励みになりす!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いいたします!



by vincha | 2014-04-26 08:10 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31