人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

チランジアと北欧雑貨とクリスタル、その2。


好きなものと好きなものと好きなもののコラボで
リビングの片隅につくった癒し空間の紹介その2です。

チランジアと北欧雑貨とクリスタル、その2。_a0311200_00404786.jpg

scopeさん別注FLORAのボウルにチランジア・テクトラム。





にほんブログ村 トラコミュ scope (スコープ)へscope (スコープ)



チランジアの中で一番好きなテクトラムさん。
好きすぎてリビングには3つもいます。

チランジアと北欧雑貨とクリスタル、その2。_a0311200_00404158.jpg

このほわほわの白いトリコーム。
白い葉フェチでフワフワフェチなわたしにはたまりません!


  
うちコたちはsioraさん出身ですが、XLサイズとか…気になります。



テクトラムさんは乾燥に強くてお日様好き。
水やりは、この時期でも多くて週に2度ほど
晴れてて気温が高めの夜に滴るくらいに霧吹きします。

トリコームは湿気を取り込む役割と強い光をブロックする役割があるそうで、
水やりしすぎるとトリコームが退化して緑が強くなるんだとか。
でも水が少なすぎると葉先が茶色くなってくるので
そのあたりはよく観察しながら、という感じです。

テクトラムさんは陽が当たり乾燥しがちな南側の窓際に集結してます。


チランジアと北欧雑貨とクリスタル、その2。_a0311200_00401387.jpg
マリボウルとテクトラムさん。




となりには子育て中のブルボーサさん。
チランジアと北欧雑貨とクリスタル、その2。_a0311200_00402816.jpg
子株は今このくらいになりました(^-^)
ブルボーサらしくなってきたでしょ?


関連記事→ 『子供ができたブルボーサさん。』

 


ブルボーサは水が好きだとガイドブックにあったので、2日に1回は
水道水でたっぷり水浴びさせて、水切りもほどほどに
パミスを敷いたガラスのフラワーベースに。
蒸れ死することなく元気そうなので、この時期はこれで大丈夫そうです。


チランジアと北欧雑貨とクリスタル、その2。_a0311200_00400532.jpg
3個めのテクトラムさんとフンキアナさん。

フンキアナさんもscopeさん別注FLORAに入ってます。


 



フンキアナは寒さに弱いという話なので、寒い間の水やりはほどほどでしたが
最近は3日に1回くらい水道水にくぐらせてます。
水やり忘れると葉先が枯れ気味になるので、ちょっと手が掛かるようになってきました。



フンキアナさんといえば…

こちらも子持ちなんです。

チランジアと北欧雑貨とクリスタル、その2。_a0311200_00402162.jpg

親から取れてしまった子株ちゃんですが、ちゃんと生きてます(^-^)

成長は遅いですけどね。


にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン
にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへグリーンインテリア



チランジアと北欧雑貨とクリスタル、その2。_a0311200_00394466.jpg

ガラスの棚の最上階には背丈のあるトリコロールさんがいます。
隣の鉢はBASKETさんでお持ち帰りした曲がりフランスゴム。
下葉が落ちてさらに曲がりをきかせてます。
最近、こういう樹形好きだなぁ♪


トリコロールはバークチップを入れた一輪挿しに置いてます。
ご機嫌そうですが、まだ花芽が出そうな兆しはありません。




見た目はグラス系に似てますが、こちらはタンクタイプのようなので
水に浸しても蒸れ死する気配はありません。
むしろ、水道水にくぐらせたあと水切りは極軽く、
少し水を蓄えさせるようにしています。



そして、こちらはイオナンタたち。
クランプから脱落した子株ちゃんと里親のコルビーさん。
チランジアと北欧雑貨とクリスタル、その2。_a0311200_00395876.jpg

イオナンタは初心者向けというけれど、
意外に水やり難しい…と感じるのはわたしだけ?



ソーキングでどっぷりやるより、毎日軽く霧吹きくらいの方が
調子がいいような気がします。
見た目より乾燥に強いコとみた。




にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green



足下に置いた小さな水晶クラスターはチベット産ヒマラヤ水晶。
ミネラルショーで買ったもの。
今週末大阪・天満橋でミネラルショーがあります。
仕事で行けそうにないし、行くと散財するので今年は自粛。
天然石や宝石に興味がある人は行ってみるとパラダイスですよ♪


公式サイト→ 大阪ミネラルショー石ふしぎ発見展



北欧のガラス雑貨や天然石のキラキラと植物たち。
わたしにとってはこの上ない癒し空間ですー♪





にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ癒しは北欧インテリア^^



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-04-24 01:38 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31