人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

チョコレートソルジャーとセダムのロックガーデン風♪



Jardin de Violettesさん
からお取り寄せした苗で
寄せ植えを作りました。

チョコレートソルジャーとセダムのロックガーデン風♪_a0311200_19220426.jpg

え?寄せ植え?


あまり寄せ植えっぽいものではないですね(笑)


使ってるのはこの2種。

 

オダマキ・チョコレートソルジャーとセダム・ヒスパニカム プルプレア。



オダマキは宿根草なので6号鉢に植えっぱなしで2年はいくつもりw

長期的な成長を考えてゆったりめに植えてみました。

蒸れが苦手なオダマキは水はけ命。
土は同じキンポウゲ科のクリスマスローズの土を使ってみました。
いっぱい余ってたもので(^-^ゞ

水はけがとっても良くてゴロゴロ感ある土です。
これならセダムも大丈夫じゃないかな?

チョコレートソルジャーとセダムのロックガーデン風♪_a0311200_19215677.jpg

今は地肌が見えてる感じがちょっとロックガーデン風?

そのうちセダムのカーペットになる構想です。

プルプレアは耐暑・耐寒性があるそうですし、
そこそこ耐陰性もあるらしいので、
真夏はベランダの明るい日陰に移動させる予定のオダマキとも
同居できるんじゃないかな?と思いまして。

成長して構想どおりの一鉢になってくれればなぁ♪


チョコレートソルジャーとセダムのロックガーデン風♪_a0311200_19214820.jpg
花びらはまさにチョコレート色!
お花は地味なチョコレートソルジャーですが、
よく見るととっても個性的。

オダマキにしては小振りな葉っぱとコンパクトにまとまるところが
以前育てて気に入ったのでした。


にほんブログ村 トラコミュ クリスマスローズ等~宿根草へクリスマスローズ等~宿根草


ところで、プルプレアをこちらにも少しばかり使いました。

チョコレートソルジャーとセダムのロックガーデン風♪_a0311200_19213734.jpg

残った苗で作ってた多肉の寄せ植えにちょい足し。

作ったときの記事→ 『多肉の寄せ植えに大人かわいいピックをプラス♪』

チョコレートソルジャーとセダムのロックガーデン風♪_a0311200_19214338.jpg
小さな花のようなプルプレアが入るとかわいくなりました♪
もう少し増えてモリッとしたり垂れてくれると
この寄せ植えもかわいくなるかも(*^-^*)


にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし


今日はこんな感じで2つの寄せ植え完成。

チョコレートソルジャーとセダムのロックガーデン風♪_a0311200_19213208.jpg


にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green


『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます(*^-^*)
バナーをポチしていただけると更新の励みになります!
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-04-05 19:46 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31